

NAVYFIELD2

ちゃお

うーん保守装甲なくなっても効いているのかな?

801さんいわく大和の砲撃でも

装甲無いにゃんたの山城は2000-3000ぐらいらしい

他の山城には5000とか6000とか普通に出るらしい!

確かに今日の801さんに砲撃受けてたときは、装甲きれいにつるつるだったorz

801さん視界で確認できた時は・・・もう手遅れだったが・・・

あっけなくにゃんた撃沈・・・


ここで・・・疑問が!

もしかして・・・隔壁!!!これにも保守効果が入っているのか?

だとしたら納得するのだが・・・

確かに永遠とにゃんたにAP弾を打ち続けるBBもいるのだが

それは思うようにダメがでないから?

うーん・・・

にゃんたの自覚としては、

被弾した時にやたらと白のダメが多いって事

(もしかしてクリ受ける確立が減っているのではと・・・勝手に妄想)

ぐらいなんだがね。。。。

確かにクランメンバーからは堅いとか言われる時もあるのだけど

圧倒的の堅さではないからね。

まぁ年末年始の長期連休にがんばってプレーしたら

保守90%は超えているだろうから、

その時にはある程度実感できる状態になるんじゃないかと

後!長門にもし乗れたならば、

艦自体の防御及と火力での

保守特化&命中特化だとどうなるのかってのが

見えてくるかもしれないな。

いろんな人の話聞くと長門は使いにくいという。

にゃんたの勝手な想像だが、

前砲と後砲との差がある上に、前後4門ずつだから、

795のように前をベースに砲撃すると後砲はかすりもしないからだろうと・・・

データ上では
山城12門1発HE4101 全弾で49212

長門8門1発HE6439 全弾で51512

データ上あまり変わらないのだが・・・

1発の重みが大きいから、かなりダメは増えるはずなんだが・・・

オレンジダメとかでると、山城VS山城でも6500とか普通にダメでているから

1.6倍だから、長門だと10000オーバーがでるっことだしなー

あれ!?

にゃんたは・・・そんな砲撃ダメージうけたことねーな

あれ?

ちょっとまて!大和だとどうなるのだ?

9門HE7902 全弾命中で71118か 1.6倍だと12643か・・・

あれれ?

801さん3000とか言っていたが・・・

オレンジうけたらどれぐらいなんだろう・・・



もしかして大和とか長門乗っている人は

これぐらいのダメ出したことあるのかな?

こんな鬼ダメージ受けた記憶はないのだが・・・

出しているのかね?

うーーーーーーーーん

にゃんたの肉球砲で、にゃんたの装甲に撃ちこみたい・・・・

NAVYFIELD2

ちゃお

今日は新MAPでの総力戦部屋で遊んでました。

やっぱクランメンバーが多くいる部屋は楽しいね。

今日は愛の魚雷!?ってのを受けたし

バルジないところには痛い・・・

NAVY67

南東に進行中の艦隊!

あっ図の文字は・・・
装甲ゲージ知らない人が居そうな気配だったので
とりあえず書いといた

NAVY68

迎え撃つ敵艦隊!

この後北上して・・・

てくらさんの潜水艦に狙われ!

まぁ駆逐艦のソナーにばっちり引っかかってたけどねw

浮上後即主砲一斉発射!

また南下しようとした時に

小林さんの潜水艦に狙われたのだね

これは完全に無警戒だった・・・

痛いっす!

あっそうそう今日は駆逐艦でプレーしてて

保守って駆逐艦とかに向いているのだね・・・

まず!

1.小さい!
2.早い!
3.DP少ないからAP弾撃たれない!

ってことで、どうも戦艦の主砲をモロに横っ腹でうけても

3回ぐらい耐えれるって不思議君状態だったw

これってすごいね!

その不思議ってのは、舷側装甲が健在だったのよね!

だから、ダメもそんなに貰わなくてさ

主砲モロにうけても!

きもーちDPが減ったぐらいという・・・

にゃんた駆逐艦苦手なのに・・・

保守を上げたばっかりに

この道に進まないと行けないのかもしれないな

Ps.
命中計20.17%
保守計83.74%

まだ39レベルの将校がいるから、
これが70レベルになれば、
自然と+8%だから
その時、残りの4人で4%稼いでいてほしいなーとw
そして95%にしたいのー

最近のニュースを見て思うこと

ちゃお

こないだ高速道路のトンネル崩落事故の事なんだが

高速料金とか重量税とか、庶民はせっせと払ってるのに

なに目視検査って!

起こるべき起きた事故じゃねーか!

これ刑事責任で当然会社の社長及び重役は逮捕せなあかんやろ!

それと鉄道関係はちゃんとしているのかね?

新幹線なんぞで起こったら3桁は死者でるがな!

新幹線のトンネルはちゃんと点検及びメンテナンスしているのかな?

夜中しているのだろうか?

不安だ・・・

確か新幹線にコンクリートが落ちて破損した事故は1999年だっけ?

それ以降なにも聞かないが・・・

NAVYFIELD2 将校の階級は補正値は関係ないと・・・

ちゃお

今日士気200%の将校が准将に昇進した!

一応将がつく階級だから数値が変動するかと期待したが

ピクリともしなかった。

この結果を元に、今後少将以上も数値の変動はないと予想される

課金アイテムで士気と体力をロックしている人にとっては、

昇級させても気持ちの能力が増えるだけって事だな

准将はまだ514kとまだ手が届くが

少将以降しゃれにならんね。

しかも、将校がそこまで上がっているってことは

もう大和を視界にいれ貯蓄しないとまずいのよね。

少将からの昇進は大和を購入してからって流れにしたほうがいいな!


さてと、子猫は眠りにつきます!

NAVYFIELD2 空母

ちゃお

今日は久々に空母をだしてみた!

開始時に自分が空母の場合
敵側に空母がいる時と居ない時で、
行動が変わるね。

敵側にいる場合は、
まず戦闘機を2機と3機or1機と1機と3機ですばやく出して
敵の空母の位置を探そう!
そして、見つけたら敵機を迎撃!
第2陣で、戦闘機5機編成で再度敵機を迎撃に向かおう!
うまくいけば、敵の輸送機を結構撃墜できる!

輸送機撃墜の戦果が欠しければ、
相手が戦闘機を出してきていることなので、
更に戦闘機で応戦して相手の空母を無力化することかなー
(相手に自分の位置をばれないようにする為にも、更なる追撃をしておくと安全だからね。)

相手の第1陣の攻撃隊で輸送機を結構おとした場合も
第2陣5機編成の戦闘機だしたほうがいいね。
そして、輸送機による占領作戦に移行だね。

相手にCVが居ない場合は、しょっぱなから
輸送機5機編成を2部隊空母上空に出そう!
2部隊いれば、にゃんたの場合は1発占領できるのだ!
その後は、空母も少しずつ前進して
少しでも航空機のサイクルを早めようねー

ただ、進路に潜水艦がいたら即反転だよー

にゃんたの空母は1隻の潜水艦の魚雷は耐えれるけど
2隻いたら即死だからねー

後!にゃんたの空母見かけたら
即AP弾は鬼畜すぎる・・・
戦艦が空母にAP弾ってのはひどいぞ!
やわらかく足遅いのだから・・・
そんないじめはいかんよw

NAVYFIELD2 保守について

ちゃお

どうも保守は装甲に依存しているね。

装甲を破壊されれば・・・
保守の効果は・・・
無いようだorz

ようは装甲がある場合驚異的な防御を発揮するって感じ?

まったくもって無駄な投資をしてもうた・・・

しかもー将校の階級でも補正変わるか確認の為

4人目までも青バーにしてしまったしな・・・

NAVY66

くちょーーーーーーー

せめて、装甲の減る確立が下がるとかにしてくれよ・・・

そして魚雷の脅威がなくなるとか・・・

そういうのにしてくれーーーーーーーーー

はぁorz

ちなみに、200%になると結果の画面では紫バーみたいだよ。

NAVYFIELD2 猫まっしぐら?

ちゃお

保守の効果がいまいち不明なので、徹底的に上げてみることにした

不明っていうのは、

1.装甲がはげた状態でもダメージを軽減しているのか
2.装甲が生きている場合のみダメージを軽減しているのか
3.1と2両方の効果があるのか

希望は3なんだが

どうも2の可能性が高いのだよな

って事でひたすらクリック!

NAVY65

赤線の上の将官が士気170超えです。
現在保守合計は78%!
後は、将校アビリティーで90まで行ってもらえればいいのだが・・・

まぁ一昨日から比べれば保守30%以上は増えているはずだろうから
一気に硬くなったかもしれんが・・・

ひとつお願いがw
遠くからこっそり永遠とAP弾を撃つのはやめてw
あの音の響きはよくないよw

NAVYFIELD2 士気の補正解明

ちゃお

どうしても青バーになる所と上昇値を確認したくて

もう一人実験で上げてみました。

対象の将校はIchirou君です。

NAVY62

士気169.96の時点はまだバーは緑ですね。
保守も18.35で、前回の計算通り士気の1.6996を掛けただいたいの値ですね。
(前回の計算でいくと18.339なんですが、まぁ誤差としましょう)

NAVY63

士気が170%超えた時点で青バーに変化しました。
前の計算した値で1.7006を掛けると18.35なんですが
19.16%と表示されていますね。
この状態で増えたのは約7.44%増えている感じです。

NAVY64

次に176.69%の状態だと先ほどの7.44%の値が
7.95%のに変化していますね。

って事で、170で青バーになり約7%のボーナス値が増えて
徐々にボーナス値が増えていくって事が判明しました。
最終的に24%まで増えるってことですね!
ただ・・・
ここからの上昇率の悪さ・・・
お財布的には170で止めて他の将校あげていくほうがいいですね。

NAVYFIELD2 祝!士気200%

ちゃお

ひたすらクリック・・・

ようやく達成した士気200%

しかーーーーーし

驚く事を発見した。

前回も士気について触れたが

どうも途中から計算式が変わっている事に気づいた

NAVY61

まず、士気100.15で、保守83pで10.31
前回の計算だと、士気100.00で保守83pは10.29となる。

NAVY60

同じ83pで士気200%だと23.05となっている!
10.29*200%だと、20.58しかならない!
しかし、20.58ってのは士気175ぐらいで達成してた!気がする・・・
何時計算式が変わったのか!

Shigeoの士気のバーの色に注目してもらいたい
なんとーーーーー緑から青になっとる!
青色に変わったのはいつなんだよ!!!

しらんがなーーーーーーーーー
しもたーーーーーー気づいたのは170%の過ぎてからなんだが・・・
まいったなー
で、問題の青バーになると、
約24%補正があがるみたいだ
おいおい・・・士気200%は224%と同等の能力となるのかよ!
ってことは・・・

保守100pだと士気100.00%で約12.4%なると思われるから
士気200%だと27.78*5人で、138%になるんかよ!
とんでもない事になるな・・・

あっちなみに士気170過ぎたあたりから、ほとんど1-5しか上がらんから
バーが青にったら他の将校の士気あげしたほうが
お財布的にいいよw
課金アイテムで1pってのが連発はさすがに・・・もうしたくないw

NAVYFIELD2 悩んでます

ちゃお

今後のアビリティーの振り方に悩んでます。

NAVY59

案1.特務を15にして赤枠を開放して占領将校4人目を乗船させる

案2.航空を40にして青枠を開放して航空将校(回避を振って雷撃かな)乗船させる。

どちらかの案にしたいのだな。

案1の良い所は、4人の占領将校でAPA及び航空機の占領時かなりの戦力になる。

案2は、今回の修正でかなり航空機に対しての攻撃が強くなったので、回避特化の将校で被弾を少なくさせ
占領に対して安定して基地まで到達できると思うから

現在にゃんたの将校の占領アビリティの合計は150ちょっとなんだけどさ、
(APAで指揮100の人がいるとだいたい10800以上でている)
今育てているのが70レベルまで到達したとして、後+80は増えるだろうから
230ぐらいなんだよね。
これでどれぐらい伸びるかなんだよね。
一人増えるとその伸び幅分は増えることになるから
更なる追加なんだな。
これが航空機の5機編成だと、APAより基本値が1000多いから
もしAPAで13000とかでるようになれば、航空機だと15000とか出る可能性がでてくるのよね。
そうなったら、5機編成の2編隊で15万だから、かなりすごい事になるのだね。

ただ、基地の砲撃及び基地までの通過中に敵船の対空で落ちていくから
やはり回避の将校が必要になるのではと、
そうなると回避将校が3人は欲しい所なんだよなー
それに、雷撃のダメが今後あがるって事になったら
雷撃用の回避将校が生きてくるしなー

うーん悩むぜ!

ps.対艦アタック量が1千あたり13.7万になってる
もっと増やしたいね。
その為には・・・主砲の命中精度だな!
もっと確実に当てて行かなければ駄目だ!

最近長門乗りが増えて(小太郎さん長門おめー)
山城の主砲の威力でもなかなか沈まない、
しぶとい船が出てきた!
イギリスとかアメリカの80BBはもっと硬いが・・・

これらをさくっと沈める為にも、他の艦と同調して動く事が更に求められてきたと思う
にゃんたはよく単独で突破していくから、後続艦がにゃんたを盾にして進んでくれると
楽になるんだがなー
子猫達
プロフィール

★にゃんたろう★

Author:★にゃんたろう★
Forsaken World
LUNA鯖でプレーしている
『にゃんたろう』です。
NAVYFIELD2
『にゃんた先生』
Arche Age
『にゃんごろ』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
