

NAVYFIELD2 戦艦&巡洋戦艦

ちゃお

今日は戦艦と巡洋戦艦について語ろうw

基本的に使い方は両方とも同じなのよね。

にゃんたが対艦で高得点を出しているのは、

山城(戦艦)

第795号艦(巡洋戦艦)

単純に砲撃で叩き出しているのね。

で、どうやったら良いスコアでるかってことだけどね。

まず、山城に乗れるようになるまでに、

砲撃をいろいろ試した!

固定砲台もいっぱいやった!

だけど、山城に乗船してからは、

固定砲台してたらスコアはでないということに気づいた

占領戦でも総力戦でも高レベルのプレイヤーが

固定砲台しているが、この人たちのスコアは伸びない!

なぜならたいして当たらない無駄な砲撃しているのである。

で、何が言いたいかというと、

スコアを伸ばすなら、前に出る!

そこからが始まりだな。

前にでる事ができたら、

次は、主砲をどれだけ精度よく撃つかだけど、

前線に出て行く以上、舵をよく切るのはあたり前であるから

射軸がずれて、当たらない(無駄な砲撃につながる)

そして、的になるって事で

これが嫌で前にでない人いると思う!

じゃ射軸がずれない様にするにはどうしたら良いかだな!

にゃんたの場合は、旋回中に主砲を撃つ場合は、

必ずB(進路固定)を押してから主砲を発射する。

そうすれば、旋回中でも射軸はずれない、

主砲が発射されてからまた旋回すれば良い事なんだね。

次に!大事なのはAP弾

射程にDPMAXの戦艦が現れたとしよう。

これは、装甲が健在なのだ!

まず装甲を剥がさないと、スコアはでない!

よって、最初はAP弾を使うが、

このAP弾の命中精度がかなり重要となる。

1射撃で5.6発あたれば、HE弾に戻すが

1発しか当たらないと、第二射が必要になる、

第二射もさほど当たらないと、第三射となるので

無駄弾が増えてジリ貧になる!

よって第一射でどれだけ当てるかがキーになるのだ

第795号艦とかは、前砲と後砲との差があるから、

自分と相手の角度が45度ぐらいでないと、当てるのは難しい!

その時はCキーを押して、目標地点を決める。

QとEで、クロスさせる!

Cで解除してスペースキーで砲撃!

これをとっさにできるかで、

第二射が不要になってくる!

で、後はHE弾でしとめればいいのさw

次に!

前線に出ると当然駆逐艦の魚雷が鬱陶しくてかなわない

しかし、威嚇射撃なのに、接触式の魚雷を使用してくる人が大半である

これは、戦艦にとってラッキーってことなんだな!

ようは、最小限の魚雷を受ければいいってことなんだよ。

舵を魚雷に向けるとか、反対向くかで、

1.2発受ける覚悟で舵きれば

たいていは沈まないよ。

その時減速して小回りすればいいのだ!

って事で、減速がポイントだね。


次の問題は、対潜水艦についてだが

確実に自分が狙われていると分かれば、

前線から後退しつつ、0距離射撃に切り替え準備して

なんとかするしかない

もし、駆逐艦のソーナーで敵潜水艦の位置が分かっているならば

浮上したら沈めれるように準備が必要だね。

潜水艦1隻を主砲で撃沈したら!高確率で貢献度上位になるから

がんばろう!



最後に、戦艦及び巡洋戦艦は主役だと自覚して前に出てほしい。

どんなに強い戦艦も単艦で

数隻の隊列を組んで向かってくる船団には無力だから

単独で前でるのが無理ならば、周りに合わして自分も前に出るってことが大事だね。


ps.
次に語れるのは空母しかないのだが・・・
これはにゃんたもまだまだ試している状態だから
当分先になるねw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bキーの存在を初めて知った95才
読んでてよかったにゃんたブログ!

No title

マ、マジですか!

知らなかったってことは・・・まっすぐ航行したいとき・・・

遠くをクリックしてたのですね。

そりゃ大変だなw

ってことは・・・これから旋回中の命中精度が

どんと上がるのか!?

やばいのを目覚めさせたかもしれんw

No title

私も知らなかったよ~
いいこと聞きました。

No title

えーちみたち・・・

なんで知られてないのだろう・・・

不思議だ

子猫達
プロフィール

★にゃんたろう★

Author:★にゃんたろう★
Forsaken World
LUNA鯖でプレーしている
『にゃんたろう』です。
NAVYFIELD2
『にゃんた先生』
Arche Age
『にゃんごろ』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
